夜中にケーキ食べたくなる系女子

ブログ初めてみました

防災対策始めます

今日のお昼過ぎに徳島とか和歌山を中心に揺れたみたいですね。先日は愛媛とか揺れたっていうし。

あれ、徳島・和歌山・愛媛。

「あれれ、南海トラフで揺れるところじゃない?これ」

ってことで、今住んでいるところも南海トラフでガッツリ被害を受けそうなので防災対策を考えてみました。

この前は一晩だけだけど水が出なくてめっちゃ困ったしね。(近くで作業してた業者さんの手違いが原因だった)

 

まず、私は女子大生一人暮らし。

防災対策は全くしていない。

いや、普通に考えてめっちゃやばいよね。去年とか西日本で大雨あったし、北海道とか関西揺れたのに何も対策をしようと思わなかった自分がやばすぎる。

でも、日常的に食べてるもののストックはほんの少しあるよ!!でも私はインスタント麺とかカップ麺とかほとんど食べないから、調理が必要なものしかないんだな~。これは対策ではないね。

 

ということで、何があるかなってことでググってみた。(わたしググるの好きね)

いやあ、ネットってすごいね!何でも出てくるよ!!

色々記事とか出てきて、色々読んでみて、とりあえず災害時の緊急持ち出しリュック(中身入り)を買うことにしました!

こういうリュックも沢山種類があって選ぶのが難しいね!めっちゃ悩む!

とりあえず私は1番上に出てたやつをポチってしてみました!来週の月曜日に届くようにしたので、届いたら中身をちゃんとチェックして使い方もちゃんと見てみたいと思います!

緊急時にちゃんと使えるようにしてないと意味ないもんね!

 

その他にも、普段生活する中での防災対策も出来ることが沢山ありそうなので工夫してみようと思います

こうやって、防災対策を考えると女子の一人暮らしって色々大変ですね。誰かと一緒に住みたいものです(笑)

大学を卒業したら、実家に帰るか、もしくは早いこと結婚して一人暮らしも卒業したいよ!!!!!できれば結婚したいよ!!

誰か私をもらってくれ!!笑