夜中にケーキ食べたくなる系女子

ブログ初めてみました

道後!松山!愛媛の旅!!

先日、愛媛の県庁所在地である松山に一泊二日で行ってきました!!

1日目は道後温泉本館と、飛鳥乃湯、坊ちゃん列車に乗りました

道後温泉は今、保存修理工事をしているらしく正面からは入れませんでしたが、建物の横から入ることができてちょっとだけ得したような気分です。

工事をしていて、今は普段の男湯を、男湯と女湯に分けて営業しているらしく人がたくさんいて混んでいるように見えたのですが、地元民のおばあちゃんによると私の行ったタイミングは割と人は少なかったらしいです(笑)

お湯の中は思ったより深くてびっくりでした。でも縁の部分には少し腰掛けられる段がついていてよかったですよ。お湯の温度は私にはちょっと熱かったけど、一緒に行った人は「ちょうど良い」ということだったので、そんなに熱すぎるとういことはないのかもしれません。

道後温泉に行った後で、飛鳥乃湯へも行ってきました!

飛鳥乃湯は、道後温泉の保存修理工事に伴って2017年にできた新しい入浴施設で、愛媛の伝統工芸などもたくさん取り入れた見るだけでも楽しい施設です!

洗い場にはシャンプーやリンス、ボディーソープも置いてあり充実していました。また、浴槽と洗い場は愛媛県の伝統工芸である砥部焼を使った壁で分けられており、浴槽に入っていても周りからお湯が飛んでくるようなことも一切無く快適に過ごせます。

お湯の温度は道後温泉よりは少し低めで、私はこっちの温度の方が好きだったかな。浴槽に入ると、壁のタイル絵っていうんですかね?それが、愛媛の風景になっていてとっても素敵でした。時間によったら、その壁がプロジェクションマッピングで彩られるみたいですよ!

飛鳥の湯には露天風呂もありました!屋内のお風呂ももちろん良かったですけど、露天風呂ってやっぱりいいですね。植物が植えてあったり、壁にひのきの装飾があったり、楽しかったです!

坊ちゃん列車には、道後に向かうときに松山市駅道後温泉駅まで乗りました!

車掌さん、運転手さんが坊ちゃん列車っぽい、タイムスリップしたようなコスチュームを着ててとても凝ってるな~と思っていたら、周りに見える風景や、伊予鉄道のことについて紹介してくれたり、写真も撮ってくださいました!いっぱいサービスしてくれて坊ちゃん列車も、伊予鉄道もすごいなあ。

2日目は朝から、二之丸史跡庭園と松山城、そしてもう一度道後に行ってきました!

松山城と二之丸史跡庭園では2019年3月まで10日【松山城 財宝伝説】と称して、リアル宝探しイベントをしていました!

松山城と二之丸史跡庭園の中を歩いて、ヒントをもらいつつ宝を探すゲームで、子供向けのちゃちいやつかと思えば、意外と難しくて楽しめました!最後の謎まで解ききると、松山城のオリジナルグッズが貰えるのと抽選で「せとか」というブランドみかんが貰えるらしいです!(本丸の謎、天守の謎、二之丸の謎の3段階に分かれていて、天守の謎クリアでオリジナルグッズが貰えて、二之丸の謎クリアで「せとか」抽選できる)

二之丸史跡庭園は、庭でした!笑

みかんの木にみかんがなってましたね!!愛媛っぽい!!笑

大きい井戸みたいなのがあったり、水琴窟があったり面白かったですよ!あと鯉が泳いでいて可愛かったです♡

あと、愛媛出身の漫画家である青木琴美さんの「彼女は嘘を愛しすぎてる」と二之丸史跡庭園のコラボしたパンフレットと恋愛届もチケット売り場の方に言ったら貰えました!カノ嘘大好きなので、まだあったんだ!ってことでめっちゃ嬉しいです♡

ただ、私が行ったのはまだ朝早くだったのでまだお掃除のオッチャン&オバチャンがいました(笑)なので、あんまり早く行かない方が楽しめるかもしれません

二之丸史跡庭園に行ったあとで、そのまま松山城にも登りました!

松山城は、「行く」ではなく「登る」が正しい表現だと思いますよ!みなさん!!

松山城は、山の上にあって歩いて行くと軽いハイキングみたいになります(笑)そこそこ急な坂を10分か15分かところに天守があります!下からちゃんと登るとそこそこの運動になりますが、もちろんロープウェイやリフトで途中まで登ることもできますよ

山の上に天守があるので、天守の周りの広場まで登ると、天気が良ければ松山の景色を一望することができます。海まで見えますよ!

そこから天守に入るとより高い位置から松山が見下ろせます!

ちなみに、松山城天守閣は全国でも12カ所しか残っていない江戸時代以前に建設された、とても古く貴重なものらしいです!天守の中に入ると古さがとてもよくわかるのですが、その理由はですね、階段がとても急であるということです。もう、びっくりするくらい階段が急です。ほぼハシゴなんじゃないか、というくらい(笑)足腰の丈夫なうちに登ること推奨です(笑)あと、女性の方はスカートで登るのはとても危険ですよ。ほぼハシゴなので、後ろに人がいた場合はもれなくスカートの中大公開になってしまう危険が大いにあります。登る方がいらっしゃいましたらぜひお気をつけください

お城の中は、銃を差し込んでいたであろう穴があったりしてとてもロマンに溢れています。甲冑なども飾られていて、興味のある人にはとても楽しい空間です。

最後にもう一度道後に行きました。

実は道後温泉駅の駅舎はスターバックスになっていて、ここでコーヒーが飲んでみたかったんですよね。駅舎でコーヒーって素敵だと思いません??思いますよね!

コーヒーを頼んでいたら後ろに電車が到着するんですよ!!素敵!惚れる!

ちなみに先日発売されたスタバのムック本にも道後温泉駅舎店が載っているので見てみてください!!素敵だよ!!

そんなこんなで楽しい道後・松山・愛媛の旅でした!

写真の貼り方がわからないので、省略します!もし松山が気になった方がいらっしゃればググってみてください!たぶんいろいろ写真とか出てきます!笑

次回、愛媛に行ったときには【伊予灘ものがたり】という観光電車に乗りたいと考えております!

次は福岡・博多に行きたいな~!!